DIY庭編
庭づくりでまず初めにやった事はレンガ貼りでした。
コツコツはっていきました。全部でいったい何枚はったのでしょうか?!
右下写真はお気に入りの山の小道。小道に沿って背が高めの草花を植え込んでいます。
f0232757_19121030.jpg

山だった所を切り開いたので、当然斜面で土が流れてきます。土留めを兼ねて
ブロックを2段積んで、白い木フェンスをつけていました。
斜面に芝生を貼ったり、いろいろ苦心の跡が見えますね。
f0232757_19183127.jpg

その後白いフェンスを取り去り、ブロックに漆喰風ペンキを塗り
格安で見つけたキャッスルレンガ2段積んで
土を入れて、斜面を少しなだらかにして、花を植え込みやすいよう3段の花壇に。
アトリエ前はいつも花を絶やさないようにしています。
f0232757_1949566.jpg

隣との境界のフェンスは、最初アルミの味気ないフェンスでした。
まだお隣も建ってなくて、最高のロケーションでした。
その後、アルミのフェンスにラティスを横にして貼って行きました。
f0232757_203207.jpg

ラティスもボロボロになり、茶色が暗かったので、白い板塀にしました。
背丈も高くし、緑が引き立つようになりました。
来年あたり、下に植えてあるつる性の植物が絡んでもっと素敵になると思います。
白いフェンスは山の上まで繋がりました。右上の写真です。
f0232757_2038359.jpg

玄関横にパーゴラを作りました。
今はバラとクレマチスが絡んで、春にはとっても素敵なコーナーになります。
f0232757_2215589.jpg


山の中腹の比較的日当たりのいい場所。
ちょっと荒れ放題になっていたので、ブロックを積んでレンガを1段載せ、
ブロックに漆喰風ペンキを塗って、段々花壇にしました。
f0232757_21555549.jpg

今はハーブガーデン、夏には夏野菜も植えます。
[PR]
by mimosa_garden | 2010-04-26 19:51
<< *ミモザガーデンの四季 庭のDIY編2 >>